当院は予防をベースにした長期管理型の歯科医院です。受付・歯科アシスタントは、患者さんの通院が快適で円滑に進むようコーディネートする役割も担っています。現スタッフは、個々の得意な分野を活かして活躍しています。ホスピタリティをより高めるために、経験や年数に関係なく改革の提案を歓迎します。
8:15
診療の準備・朝礼
8:30
診察券はアプリを導入しており、予約から受付、会計まで各々に支給されたiPadで行うことができます。会計は、現金、クレジットカード、PayPayが利用できます。自動精算機が設置されていますので、現金の受け渡しはほとんどありません。
iPad上で予約や受付の最新状況を確認したり、患者さんについての情報を共有できるのが便利です。クレジットカードやQRコードによる決済、また自動精算機のおかげで細かいお金の計算の必要がないのがとても安心です。
初めて受診された患者さんに、今お困りの部分だけではなくこれまでの口腔内の変化などを詳しくお聞きしていきます。また当院の診療方針や今後の診療の流れなどについてご説明します。患者さんにわかりやすいよう写真やイラストを使用しています。
患者さんの悩みに寄り添いお話を聞いていくことで、見えていなかった問題点や患者さんの気持ちががはっきりしてくることがあります。日々の歯磨きやメンテナンスの大切さをわかっていただけた時喜びを感じます。
歯科医師の治療の補助をします。診療後は写真やレントゲン、治療中の様子を録画し、一緒に振り返りながら患者さんにわかりやすくご説明します。
診療内容のビデオを見ていただけるので、患者さんはご自身の虫歯がどのように治療されていたか振り返ることができます。修復を終えた様子を見て大変喜ばれたり、ここに来て良かったと言っていただけた時はうれしいです。
レセプトの請求や妊婦健診などの請求などの事務作業も交代で行っています。
13:00
スタッフルームで食事をとります。休憩時間を利用して外出する人もいます。
14:00
業務内容は午前と同じです。
院内勉強会(月2回、午後を休診にして行なっています)
勉強会では、より良い医療を提供していくため、チームに分かれてプロジェクト活動をしたり、全体で知識の向上を目指し講師を招いてレクチャーを受けたりしています。また、アプリを利用して院内マニュアルの管理やスタッフ間の情報共有を行っています。
口腔内のことに詳しくなるので、自分自身や家族の健康にも役立ちます。また、より働きやすい環境の改善にも取り組んでいるので、自分のアイディアや能力を活かすことが可能です。マニュアルなどはアプリで管理・共有しているので、いつでも確認することができ便利です。
17:00
定時で退勤する日がほとんどです。
◎様々な年代のスタッフが在籍し、仲良く助け合いながら働いています。
◎育休後復帰しました。時短勤務も可能ですし、子供の行事などで休みも取りやすいので、子育てしながら働きやすいです。先輩ママも多いので、いろんなことを相談できます。
項目 | 内容 |
---|---|
仕事内容 | 受付業務 診療補助 器具の準備、片付け |
給与 | 210,000円〜 |
勤務時間 | 8:15〜17:15 休憩60分 |
応募資格・スキル | 資格不問 未経験可 ※管理栄養士資格をお持ちの方歓迎 企画やプレゼンの経験・スキルをお持ちの方歓迎 |
試用期間 | 3ヶ月/試用期間中の条件変更なし |
賞与・昇給 | 賞与あり 年2回(基本給の3ヶ月分/年程度) 昇給 年1回(3,000円程度) |
休暇 | 週休2日 日曜日、祝日、木曜日(祝日のある週は診療) 年間休日110日 有給休暇(平均取得率100%、平均消化率97%) 慶弔休暇 育児休業取得実績あり |
待遇・福利厚生 | 各種社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険) 退職金制度(勤続3年以上) マイカー通勤可(通勤手当あり) 制服貸与 |